症状

前回書いた日記にバセドウ病の症状を少し書かせて頂きました。

 

今回はわかる前の症状

わかってから今現在の症状をお伝えして行ければと思います。

 

まずわかる前の症状

私が勤めていた会社では毎日3~4階までを階段で行ったり来たりしていました。

思い返すと3月下旬頃から

階段を上るだけで息切れ動機が酷くありました。

登っては踊り場で休憩、登っては踊り場で休憩。

忙しく書類をもって昇り降りするときは本当にフルマラソン走った後のような息切れ動機だるさがありました。

この時私は体力が落ちたんだなと軽い考えをしていました。

 

前回書いたお風呂事件も起こり、4月上旬。食欲がぱたりと無くなりゼリー、おかゆ生活に。

 

バセドウ病の人は食べても食べても痩せていき、目が飛び出てしまい大きく見える美人病ともいわれていますが、私は食べないこともあり体重が減っていきました。

 

元身長 161センチ 体重 48キロ

4月上旬      体重 40キロ

 

4月15日 内科、消化器科の個人病院へ行き血液検査と点滴

点滴はソルデム3A 2本 名前忘れちゃいましたが鉄を1本 計3本

 

16~17日 点滴のおかげか体調が少し良くなりご飯も食べれるようになり仕事へ

 

18日 個人病院の先生からTEL有

   血液検査の結果からバセドウ病の疑いがあるので今日か明日専門医へ行ってください。と言われ旦那に連絡し急いで紹介された病院へ

紹介病院で、甲状腺エコー、血液検査(15日伺った病院の)、問診によりバセドウ病と診断。普通も人の3倍甲状腺が腫れていることが分かった。

 

体に出た症状は3月下旬から4月18日

・だるい・震え・食欲不振・痩せ・吐き気・貧血・心拍数140など

 

薬をメルカゾール3錠から始まる

薬を飲み始めて1週間後体にかゆみが出る

病院に連絡

薬はやめて、先生がいる日に来てください。と言われたため薬の服用をやめた

痒みにもともと蕁麻疹、アトピー体質があったため薬を持っていたので塗り薬を塗って少し収まりました。

 

先生がいる日に病院へ

薬による薬疹と診断されメルカゾール中止

プロパジールに変更

 

薬を中断したこと、薬疹が出たこともあり体のだるさは過去最大級でした

 

今現在プロを4錠のみ心拍数96とまだ少し高く、だるくて日々の生活もつらいなど症状が落ち着かないため薬が増える可能性あり